NONBEIの部屋 へ ようこそ!!

キャンプ、釣り(フライフィッシング、シーバス)、自転車(BD-1・BROMPTON)、スマートフォン、カメラと料理(手作り・焼酎・・・)についてつれづれに。







2014年9月15日月曜日

丹波篠山ポタリング








 
まず篠山城大書院入り口
 
4館共通券 大人600円



篠山市立歴史美術館



篠山藩庁を使用した篠山裁判所。木造建築の裁判所としては日本最古。


 
廊下と旧法廷


 
美術館の展示物は、源氏絵巻 須磨・明石などの絵画や焼き物、武具など





街中をポタリング。















































青山歴史村
 

















 





武家屋敷安間家資料館




























3連休 2日目 丹波篠山へ BD-1でポタリング

六甲山~有馬温泉へ行こうと思っていたけど、丹波篠山はどうかなってネット見てたらレンタサイクルもあるし、7時過ぎに出ればいいか、って言うことで・・・



BD-1があるのを忘れていました。 ^^;


混むといやなので、各駅停車で、新大阪から新三田へ。そこから乗り換えで篠山口へ。



新大阪駅は、バスを待つ人でいっぱい。ツアー客の集合場所。




下りの各駅停車は、空いていました。新三田に付く頃にはガラガラ。





iPad miniをナビ代わりにバッグにセット。


新三田駅。のどかだねぇ。




ここで気がついたことだけど、iPad mini用にもってきたWiMAX2が圏外で使えない 

しかも nexus5も 忘れてきた  (゚o゚;;

iPhone5 1台で頑張るしかない!!











篠山口到着。写真取り忘れた^^;

iPad miniで行き先を確認しながら、一路篠山城へ。



















いい天気とさわやかな風。少ない人。



 
 














天守台からの眺め










 
 




3連休 初日 舞子へ

先々週に舞子に行ったとき、サヨリが追いかけてきたので、今回サヨリ仕様にしてはんぺんまでもってリベンジ。新大阪駅から始発で。



またまた撃沈 (;_;)

絶対に、餌釣りはしないと言い聞かせながら・・・とほほ

















2014年9月7日日曜日

9/6 SONY BDZ-ET1100 ゲット

ブルーレイディスク SONY BDZ-ET1100 をゲット

手持ちのDVDプレーヤ Panasonic DMR-E100H デジタル対応でないしブルーレイディスクが増えてきたのでついに買換。





条件として、①録画がスマホ、タブレットで見れること ②大阪からでもネットワークで予約が出来ること  ③ CSがリモートでみれること





iPad mini に TV Sideview アプリを入れて設定。最初ルーターから優先接続したら、接続機器の認識が出来なかった。SONY BDZ-ET1100は無線LAN内蔵なので、無線LANに設定し直したらあっさり認識。




iPad mini からリアルのTVも録画番組も見ることが出来た。







iPad mini から番組表をだして、BDZ-ET1100 に録画予約もOK

あとは、CSを契約してどこからでも見れるかどうか・・・

2014年9月3日水曜日

パイロット フリクションボール3 スマートチップ タッチペン が届いた

パイロット フリクションボール3 スマートチップ タッチペン

楽天のポイントが8/31で切れるので、何か買っておこうかなって物色していたら、限定品「パイロット フリクションボール3 スマートチップ タッチペン」ってのがあったので、とりあえずぽちり。

評判は、それほどではなかったけど、個人的にはボールペン+タッチペンは欲しいと思ってたのでためらわずGET!

ちょっと前のAD-ESとはE-monの時は、ボールペン+スタイラスペンっていうのが種類あったし、結構高めでもかっこいいのもあった。最近はタッチペンはいっぱい種類が出てたけど、ボールペン+タッチペンは知らなかった。まして仕事でよく使うフリクションボール3 と合体なんて最高!!って思ったのは、俺だけ?








使ってみた感想。

思ったより普通に使えるしって言うか、もっと使かえねえって思っていたから、結構感動!!

最初、ボールペン同様にノックしてチップペンが出るのかと思ってたけど、ボールペンを引っ込めてそのまま使うというのがびっくり。先っちょの黒い部分が伝導性のゴム様の樹脂で、グリップも伝導性のものみたい。ちょっと高めだけどまあ1本で済ませるならいいか。


とりあえず  自分的に 満足

もう少し高級版が欲しかったけど・・・