NONBEIの部屋 へ ようこそ!!

キャンプ、釣り(フライフィッシング、シーバス)、自転車(BD-1・BROMPTON)、スマートフォン、カメラと料理(手作り・焼酎・・・)についてつれづれに。







2016年7月31日日曜日

7/23-24 草津温泉に 初日

娘夫婦が、還暦祝いにサプライズで温泉旅行をプレゼントしてくれました。

行きも帰りも運転してくれたので、昼ご飯の時にも3人がビールを飲んでいました。
























今日のやど「季(とき)の庭」さんに到着






チェックインしてから「湯もみ踊り」を見に、湯畑まで





くさつの字が「くさっ!」って見えるはオレだけ?


^貸し切り風呂




晩ご飯










ステーキ、あわび海鮮、しゃぶしゃぶから選べます














 夜 部屋呑み  還暦のときに、娘夫婦からプレゼントもらったワインで乾杯!















久し振りにいい天気

最近、飛行機の中でwifiが使えるようになって便利。ただ大阪~東京間で30分プラン400円じゃ使わなかったけど、15分FREEのキャンペーンを実施中でこれが結構使える。Lineやメール確認程度にはなかなかいいよ。





いい天気なので、朝一番車を洗いに行きました。
洗車場が6時からオープンなのですが、いい天気なので待っている人がいました。
1時間500円の入場料+水洗車100円を2回して700円。

行徳港







始皇帝と大兵馬俑を見てきました

7/12 大阪国立国際美術館で「始皇帝と大兵馬俑」を見てきました。
招待していただいたのですが、行くまではどうかなって思ったけど、実際見てその規模感と始皇帝の偉大さを感じられる展示と兵馬俑そのものに驚かされました。






館内は、写真撮影禁止ですが、最後のエリアに撮影OKの展示がありました。





7月1日~3日 飲み歩き

7月1日奥さんの◯◯回目の誕生日。
7月は東京で仕事が入っているので、嫁が大阪に来た。

15時から会社を休んで、東三国の但馬屋さんに行きました。

この店(本店)は初めて。前に住んでたところから近かったので、前はよく通ったけどはいったことがなかった。予約ができないと聞いていたので、並ぶのがいやなので敬遠してたら、最近は予約しては行けることを知ったので、ここにしました。

 レアステーキ(ユッケ風)





 ミノの湯引き











7月2日 エキスポシティへ


乗っていません。写真撮っただけです。



梅田を飲み歩き
ちょっと気になっていた「ひもの野郎」に行ってみました。




 お店おすすめ1番の「さんまの灰干し」とししゃもを注文


2軒目は駅前第3ビルへ


 中途半端な時間なので空いています



3軒目はいつものお寿司屋さんへ
もう腹一杯なので、刺身だけ。板前さんが寂しそうでした。次は1軒目に来てくださいよって言われちゃいました。



4軒目。新大阪の新なにわ大食堂の中の「本町製麺所 天」へ
うどん屋さんですが、天ぷらだけを注文





もう食べれません。

5軒目は、家呑みです。