NONBEIの部屋 へ ようこそ!!

キャンプ、釣り(フライフィッシング、シーバス)、自転車(BD-1・BROMPTON)、スマートフォン、カメラと料理(手作り・焼酎・・・)についてつれづれに。







2011年10月1日土曜日

9/25 キノコごはんとキノコ鍋

写真を撮り忘れたので、娘が携帯で撮った写真を送ってもらいました









朝始発の大阪移動

朝飯に昨日のキノコごはんのおにぎりを

JALラウンジで

FJクルーザーの燃費

市川~本栖湖 往復して

走行 390.4km  ガソリン 47.86L

燃費 8.157km/L

しゃべりながらゆっくり走ってたから・・・







9/23-24 本栖湖キャンプ場

久しぶりに本栖湖キャンプ場へ

何年振りだろう

転勤してからは行っていないので13年以上は経ってるかも


前日、東京は台風の影響で大荒れ
同行予定の友達に電話を入れると
地下鉄が動いていないのでいま飲み屋で飲んでるって

・・・大丈夫か?行けるの?


9/23 12:00 小伝馬町待合せ


高速道路はどこも渋滞。首都高3号線で用賀まで、その先渋滞なので降りる。
東名で御殿場まで行く予定が事故発生。

仕方ないので中央道に変更。全線渋滞しているのでとりあえず調布インターまで下道で。


調布から乗るとけっこう空いていた。


渋滞情報どうなってんだ(-"-)



本栖湖キャンプ場到着

 ※これは翌朝の写真です








本栖湖ではありません。
キャンプ場入り口横の広場(駐車スペース)


昔来たときに、やはり台風で水ついて、ここでカヌーに乗ったことがあります。


 窪んだ所はこんな状態でした




受付によったら、テント張れる場所を先に探してくださいって。
けっこうキャンプしている人が多い中、とりあえず場所確保。

本栖湖キャンプ場は、松林の中どこでも場所はOK。直火もOK。
テント1張り2500円、タープ500円、以上ふところにやさしいキャンプ場です。

ただ連休は、人が多いことと、騒ぐ輩もいるのが難点。


以前はそれを避けてシーズンオフによく利用しました。

シーズンオフは最高です。




大学の友人が今年2人東京に転勤
みんな単身赴任なので、行き違いでなかなか会えなくなってしまった

いい焼酎をゆっくり、たっぷり飲もうということでキャンプに
焼酎は、友人が伊佐美を一升持参。これを夜な夜な飲んで。
でもふたりで一本空かなかった(ただちょっと残っただけ)



結局料理の写真撮り忘れ
最後のねぎ丸焼きといかの残りの写真



久しぶりに出してきたNorth Faceのテント


ずっと使ってなかったので、使えるか心配してたけど全然大丈夫。
ウレタンのスペーサーも何とも無かった。さすがNorth Face 

15年以上前、相模原のアイワールドで定価98,000円が49,800円になってたのを買うべきかどうかさんざん悩んで買ったテント

朝露




カーミットチェアと



FJクルーザー by iPhone


























台風の影響で、青木ケ原の樹海に池が出現



今年初冠雪の富士山。昨年より一年早かったらしい








 帰りに道端で売ってたきのこをお土産に









9/17 キャンパル大阪

9/17 最初の三連休

大阪のキャンパルに行ってきた。


めちゃくちゃ暑い中を電車を乗り継いで・・・自転車で来ればよかった(*_*)



3階の常設 テントの展示

けっこう安くなってました

歩きじゃなかったら衝動買いしてたかも・・・

ピンボケです





帰り道 GR DIGITALⅡで

 螺旋


 青空


2011年9月18日日曜日

鉄鍋(ダッジオーブン)はえらい

ポテトサラダを作ろうと、ダッジオーブンにじゃがいもとにんじんと入れて火にかけて

パソコンさわってて

なんか焦げ臭いし・・・ (・.・;)

あーっ  (+o+)もう1時間15分以上経ってる


丸焦げ覚悟で開けてみたら


焦げてなかった !(^^)! 


さすがダッチオーブン、水なしで1時間15分 よう頑張った (^_^;)




ジャガイモがインカのめざめだったのでけっこうしっかりしてた。

ジャガイモは大まかにつぶして、ニンジンを適当に切って、キュウリはスライスしたものに塩をして水気を取って、ベーコンは焼いてから入れる。塩、コショウをしてマヨネーズで味を調える。隠し味にマスタードを。


なかなかいけま。



鯛のアラで、アラ煮と潮汁を

ごぼうの代わりに、残ってたニンジンを。レシピ通りにやったらちょっと甘めだったので
ふきとつぶ山椒をいれておとなの味に








森山大道 写真展

森山大道 写真展明日で終了なので国立国際美術館へ。




写真だけでなく、ビデオも2本あって全部見てたら3時間半くらい滞在してた。


一眼じゃなく、リコー GR1sやGR DIGITALであの作品が生まれるのがすごい。







帰り道 GRデジタル2で


2011年9月17日土曜日

iPhoneアプリ i文庫S

iPhoneアプリ i文庫Sを入れる

いまさら? おくればせながら?

ザウルスの時から青空文庫を利用してて、ビューアーにお金出すのもなって・・・


i文庫S 350円 豊平文庫なら85円

230冊内蔵 いちいちダウンロードする手間考えると高くないか
使い買っては、知らないけど

この3連休、天気悪そうだし本でも読むか。読書の秋


とりあえず、北大路魯山人が19冊

「甘鯛の姿焼き」から行ってみよ