NONBEIの部屋 へ ようこそ!!

キャンプ、釣り(フライフィッシング、シーバス)、自転車(BD-1・BROMPTON)、スマートフォン、カメラと料理(手作り・焼酎・・・)についてつれづれに。







2012年4月1日日曜日

BUFFALOポータブルWi-Fiルーター DWR-PG を SIMフリー化

塩漬けにしていたBUFFALOポータブルWi-Fiルーター DWR-PG を SIMフリー化にチャレンジ。

PoketGames PDA秘宝館を参考にしました。

http://pocketgames.jp/blog/?p=15516

>空きチャンネルへの切り替えには結構時間がかかるようなので、・・・

同じ現象で、繋がらない??しばらくすると繋がりました。



無事EMOBILEを認識してくれました。

EMOBILE-GS02のSIMをBUFFALOポータブルWi-Fiルーター に差し、
Docomoの携帯のSIMをGS02に入れてテスト。

EMOBILEのEmnetのメールが受信できない。まぁほどんど使ってないからいいけど。

2012年3月26日月曜日

銀座

先週、先々週と嫁はんのレーシックの手術の送り迎えで銀座へ。

手術が終るまで3時間あるので銀座ユニクロへ。オープン2日目。あいにくの雨なので、思っていたより早く入れた。
エスカレーターで一気に最上階へそこから降りて何も買わずに出た。





昨日は、いい天気。日比谷公園の地下駐車場に止めてブラブラ。早咲きの桜が咲いていた。

レーシックってすごいね。5分ちょっとの手術で0.09の視力が1.5だって。完全に負けてます。でも近眼で隠れていた老眼が出てきて、手元が見にくくなったって。
で、次は老眼のレーシックをする予約をしたって。俺もやろうかな。

-- iPadから送信

先週3/20 奈良天川村へ



夜明け前を天川村に向かって5時出発。




奈良山麓線あたりで夜が明けだす。山のグラデーションがきれい。




昨年の台風の影響で、キャッチ&リリース区間は今年はなし。工事中だった。九十九尾ダムからずっと下流まで様子を見ながら走る。結構台風の影響でさんざんな感じ。また九十九尾ダム下までもどっていつもの場所から入るが、魚も見えないし反応もなし。
ようやく深いたまりでアマゴが泳いでいるのが見えたのでニンフで粘って1匹ゲット。






 台風のつめ跡。結構広い幅で斜面が削りとられている。
川の形が大きく変わってしまっている。





4時過ぎに上がる。夕日に向かって帰路に着く。

-- iPadから送信

2012年3月3日土曜日

3/3 歩きで梅田まで

今日はすごく暖ったかかったので、歩いて梅田まで。途中、中津のらーめん弥七で喰っていこうと立ち寄ったら土日は休みだった。





アプリ Ramen Map で検索






半袖のTシャツに薄手のフリース、アウターに、TNFのハードシェルの3枚で出かけたけどそれでも暑かった。シェルを脱いで2枚で歩いた。


-- iPhoneから送信

2012年2月29日水曜日

2/28 東京

今日は東京でセミナー。平日なのでフアーストクラスに空きがあったので、無料のクーポンでアップグレード。3月末まであと3枚。これホンマにええわ。
あまり入ることないので気がつかなかったけど、ファーストクラスのラウンジってビールが、ハートランド、エビス、マインブロイだった。ウィスキーは「山崎12年」、焼酎は「尽空」ってやつだった。





知らない焼酎なのでネットでググった。


黒麹甕仕込み芋焼酎 極上 尽空 じんくう 
芋は鹿児島県南薩摩産「黄金千貫」、麹米は福岡県糸島産「山田錦」、麹は黒麹菌を使用しました。芋の原料処理は洗った後、手作業で皮をむき僅かな傷みもカットして甕に仕込み、小さな蒸留機で丁寧に常圧蒸留しました。芋焼酎ならではの旨みと甘みを持ち、同時に洗練されたフルーティな香りの芋焼酎です。
オンザロックとお湯割りで尽空の魅力をお楽しみ下さい。

アルコール分:40度
希望小売価格(税込み):
720ml 3,098円 

ふ~ん

ロックで40度ちょっといってみた。山崎よりうまい!

時間があったら酔っぱらってしまいそう。

では、機内へ。




きょうの食事は、

〔ほっとする古き佳き横浜の味〕

シュリンプと帆立のクラシカルなサラダ、ミモザ風

横浜産“はまぽーく”のストトガノフ ニューグランド風

セミハードロール、バター





ちょっとピンボケや??
また焼酎「森伊蔵」頼んだけど、失敗やった。
料理に合わんかったわ。
CAさんの勧めるとおり白ワインにしといたらよかった。

〔白ワイン〕
ラポストール キュベェ アレクサンドル シャルドネ 2008







・・・menuを参考に



スイーツとコーヒー


これめちゃうまかった!

濃厚ミルクと苺のヴェリーヌ
香ばしいアーモンドプラリネを添えて



ただで、ほんまに最高でんな


-- iPhoneから送信

2012年2月26日日曜日

2/26 万博記念公園

兵庫県竹田城址がいいよって聞いたので行こうと思ったら一日雪の予報だったので、
片道3時間以上かけて、雪で行けなかったら・・・取りやめ。

EMOBILE GS02 山旅ロガー 7.3㎞









シクラメンの原種



















Nikon D5000



EMOBILE GS02




 

 



 
Nikon D5000





iPhone 4S

GRデジタルⅡ(21mm)




 

2012年2月20日月曜日

2月18日 誕生日

**才の誕生日


薄っすら雪景色の朝(浦安)




12日に開通した東京ゲートブリッジを通って横浜へ。



















富士山もくっきり。

絶景の見晴らし、多くの人が歩いていた。今度は歩きで渡ろう。





横浜ベイサイドマリーナで阿寒川用にでっかいフライと2X、3Xのリーダーほか買って帰る





家の玄関から見た富士山(夕日)



 



誕生日にガラスペンをもらった

佐瀬工業所ってとこのもの


テレビでやってたんで、探して買ってきたって

Watermanのインクとセットで

めちゃくちゃ書きやすい!








 
-- iPhoneから送信

2012年2月12日日曜日

2/12 奈良 般若寺から二月堂

近鉄 難波駅から奈良へ ガラガラ



鶴橋から一気に団体が・・・

生駒で降りっていきました



出発



まず、転害門

まえに自転車で来たときは、素通りしてしまったところ



鎌倉時代からの節



般若寺

























水仙






二月堂




お水取りの準備








春日大社







鹿





興福寺 五重塔





中谷堂の餅









EMOBILE GS02 山旅ロガー 12.1㎞