NONBEIの部屋 へ ようこそ!!

キャンプ、釣り(フライフィッシング、シーバス)、自転車(BD-1・BROMPTON)、スマートフォン、カメラと料理(手作り・焼酎・・・)についてつれづれに。







2015年1月4日日曜日

2015年 謹賀新年

あけまておめでとうございます。

 

自宅からの初日の出(1日、2日が天気悪かったので3日の朝日です。iPhoneのビデオラプスで撮った画像)


 
http://youtu.be/hNoODjl2ZHY



もう年が明けてから、4日経っています。

最近、BLOGの更新ができていませんが、忙しいわけでもなく、
体調が悪いわけでもなく、・・・・??


いま、大阪に向かっている新幹線の中で書いています。

で、なぜか京都までの切符です。

途中京都で初詣して帰ろうという魂胆で、飛行機でなく新幹線にしたわけ。
早得でひかりのグリーン。最近グリーンでの移動が増えてきました。

別に余裕ができたわけでもなく、早得のひかりならちょっとだけ時間がかかるけど
安上がりでグリーンに乗れるし、何よりも空いているがいい。

年末の移動も、ひかりのグリーンでした。
飛行機だと早いけど、人がいっぱいだし制約が多くて疲れてしまう。

まもなく静岡。











2014年11月23日日曜日

京都の続き





























目的も何もなかったので、取りあえず、大河内山荘へ



 
 






























11/9(日)神戸の予定が京都に

 
朝、始発で今日は芦屋浜まで行こうと、BD-1で新大阪まで向かった。
 
 
新大阪についたときに、雨がポタリ、ポタリ。
 
 
アッ、今日は雨だ。今気がつく
 
 
仕方ないので家に引き返す。電車に乗る前に、雨が来て、不幸中の幸い。
 
 
 
道具片付けて、さて今日はどうしよう。何も考えず、カメラをデイパックに詰め込んで、レインウエアをもってまた出直しで新大阪駅まで。
 
 
 
 JR京都駅で、奈良線に乗り換えて東福寺へ


 まだちょっと紅葉は早いけど、人が少なくいい感じ。ただ早すぎて中には入れません







 
 













嵐電で嵐山へ


















 
終点嵐山駅に到着
 
けっこう雨が降っていたけど、そのためかひとがすくない


最近の料理



定番の大根のいりいり
 









 
この季節になると、出てくる四方竹。肉じゃが風に炊きました。歯ごたえが最高!!
 
 
ウンメー(´Д`)!




スパゲティナポリタン



いいするめイカが売っていたので、ゲソとワタを腹に詰めてホイル焼きにしました。


えのきを下に引いて、バターがなかったので、マーガリンと一緒に包んでオーブントースターで焼きました。





けっこうな大きさなので、一人では食べきれないくらいの量になった












残りをワタとあえて、ナポリタンの残ってたソースに入れてパスタに


 
トマトソースとイカのワタってけっこういけるね。濃厚!
 
 ウンマー(´Д`)!







サバの味噌煮を作りました
 
梅酢のウメがあったので、一緒に入れて煮ちゃいました。
 
 










入院3日目です。

ポリープ切除で入院中です。
 
最初声でなくなってから、どれくらいたったのか見直してみたら、4月19日以来、7ヶ月も経っていました。
 




娘と孫がお守りをくれました



3時過ぎに手術室に入って出てきたら4時20分頃でした。

全身麻酔だったけど、あっという間に効いて、あっという間に醒める
 
 


その日の晩ご飯? ほとんど液体  当然アルコールぬき 








 
 
 

 
 


















  


2014年11月8日土曜日

最近のぽちり

ずっと買うかどうか迷ってたRIMOWAのキャリーをぽちり

楽天のポイントが1万円近くが失効寸前だったのとポイント10倍につられてついにぽちり


新品で渋さは出てないけど、でも渋っ!