NONBEIの部屋 へ ようこそ!!

キャンプ、釣り(フライフィッシング、シーバス)、自転車(BD-1・BROMPTON)、スマートフォン、カメラと料理(手作り・焼酎・・・)についてつれづれに。







2017年5月24日水曜日

久しぶりの洞川キャンプ

久しぶりのキャンプ。朝から雨ふりだったのであきらめていたけど、夕方からいい天気になるという天気予報だったので、Timesレンタカーを予約。夕方5時から予約すると翌朝9時からの料金っていうのを利用してまず洞川に向かう。




キャンプ場には、電話で19時から19時30分の間ころにつき旨連絡を入れて出発。料金はあくる日でいいよっていうことでした。

市内混んでいたけど19時15分頃に着いた。キャンプ場の親父さんがまだいたので、お金を払って、何かいるものはない?って聞くのでビール1本だけ買った。

場所は好きなところに張っていいよっていうことで、川の近くの静かなところに張った。
山へ登る年寄グループがバンガローにと、あと若いグループがキャンプしているだけだった。





スノーピークのガスランタン。安いので買ってた。
買わなくてもほとんどのキャンプ道具は持っているけど、久しぶりにキャンプの本を見てるとついつい欲しくなってしまう。

Amazon kindle unlimted読み放題に入っているので、アウトドア、山登りの本をいっぱい見てまたYouTubeでいろいろなキャンプを見てると、ひとりキャンプやブッシュクラフトが流行っていて、見てるだけで楽しくワクワクしてくる。でキャンプに行けないので、道具ばかり買い集めた。

だからけっこう初めて使うものが多くなったわ。







出発の朝、スポーツオーソリティで衝動買いになったダッチオーブン台が役に立った。
マキはコーナンで980円と高いなって思いながら買って持って行った。管理人のおじさんがいたのでそこで買うことができたけど・・・結果論。







いちばん役に立ったのが、のこぎり。



Helinoxヘリノックス)を買いたかったけど、どれだけ使うかわからなかったので、中華製のとりあえず安いのにした。けっこう軽くって使いごたえがあるのでこれはHelinoxを買ってもいいなって思った。車で行くときは別にほかの椅子も持っているけど、リュックに入れていくときには軽くてかさばらないことが一番。



アルコールバーナーを持っていないので、どうしようか迷ったけど、トランギアのcooker S
にした。Mora Knifeも買いました。^






折り畳みの軽いテーブル(キャプテンスタッグ アルミ ローテーブル)も買った。



スノーピークのタープ



帰る前に、湧水をペットボトルに入れて帰った。入れて次ぐに水滴がいっぱい。








泥川温泉に入って帰りました。









昼過ぎになったので、黒滝の道の駅でこんにゃくを買って食べて帰りました。道の駅で、タケノコとせりを買って帰りました。



2017年5月7日日曜日

4月の手作り 













 






















王将で餃子を買ってきて鉄鍋で焼きました。久しぶりにいい天気なので、ベランダでビールを飲みながら・・・



キャンプに行けないので、ベランダで我慢、ガマン!
ホンビノスとカシラ










スノーピークペンタシールドとモンベルU.L.モノフレームシェルター

YouTube見てるとブッシュクラフトが面白そうなので、ちょっとずつ買いそろえる。なかなか試す時間がないので、部屋でシェルターを張ってみた。








ポール1本と2本のペグで設営完了。部屋ではペグを打てないのでペットボトルでやってみた。


あまり実感がないので、ゴールデンウェーク近くの公園で、スノーピークペンタシールドとモンベルU.L.モノフレームシェルターを張ってみた。










































4/23 街歩き 新大阪~十三~福島~梅田


新幹線、東海道線を超えるのに地下道を通る





十三の商店街













売れても占い商店街



 リッツカールトンの前の藤


















カワサキのバイクの展示会をやっていたので立ち寄っていく





途中、福島で立ち寄っていったラーメン屋