NONBEIの部屋 へ ようこそ!!

キャンプ、釣り(フライフィッシング、シーバス)、自転車(BD-1・BROMPTON)、スマートフォン、カメラと料理(手作り・焼酎・・・)についてつれづれに。







2014年8月23日土曜日

京橋 松蘭へ

嫁はんと京橋の松蘭へ

レディースコース2つ注文(コースのみです)



6時半に予約していったけど、日曜日なので割と空いていました。



ピンボケです










































足りないようでしたら、バラ肉を追加できますといってくれたけどこれだけでも食べきれないほどの量でした。

9日 東京~大阪 FJクルーザーで移動

朝いち、FJクルーザーで大阪へ向かう。台風がゆっくり近畿に向かっている。


大きな渋滞もなく順調に。途中豊橋から渋滞10kmあまり。

名神にはいって、雨が降り出す。


京都に着いた頃から大雨に。途中から前が見えないほどの大降り。


明くる日10日に、奈良に墓参りに行く予定が大雨のため、台風通過中のため土砂崩れ、通行止めで断念。

13日東京へ移動する朝、途中で寄って帰ることに。




倉庫が、出来ていました。

台風の影響で、裏が崩れてきて危機一髪の状況だったようでした。















1週遅れて山梨へ

先週帰る予定を変更したので、新幹線で帰ることに。

久しぶりの新幹線。いろいろ買い込んで乗りました。



まずは、ビールを




次にワインを


写真を取るの忘れたけど、このあとウイスキーを

SUSgalleryのチタンカップ持参で。









明くる朝、4時起きで山梨小菅村へ










8月 久しぶりの投稿

7月末に東京に帰って、つりに行く予定が、帰る日の朝に実家から電話がかかってきた。

叔母さんが亡くなったって。

新大阪のコインロッカーに荷物を入れてあったけど、また家に持って帰える結果になりました。


明日(土曜日)が通夜で、日曜日が葬式。夕方実家へいって泊まることに。


・・・この暑いのに、喪服は間ものしかない (゚o゚;;


ネットでググったら、すぐに裾直しできるということで土曜日の朝、急遽AOKIに買いに行った。


ということで、土日は奈良へ。

お袋の姉で、94歳だって。お袋は78歳で死んだからかなり長生きだ。

久しぶりに、多くの従兄弟に会った。




白い桔梗が満開だった。






家の隣に、倉庫を建てていた。



2014年7月21日月曜日

久し振りにフライを巻く

7/21 和歌山での悔しい思いをかみしめながら片づけを。

敗因

ロッドを3本用意して、小物からシーバスまで対応できるように、ルアーもロックフィッシュからシーバス、ヒラメ、イカ、たこいろいろもっていって、たこ以外すべて試したけどそれがいかんかったと思う。あれこれ替えて集中できなかった。おまけにえさづりもして・・・


まあ、すんだことは反省して次のことを考えよう、って今週末いく山梨小菅へ思いは馳せる。ということで久しぶりにフライを巻きました。

 ^


ほんとに久しぶりなので、簡単なものだけ巻きました。













3連休和歌山へつりに


2泊3日で和歌山へ













カタタの筏に2年ぶりに来ました。3連休で人が多いかなと思いましたが、天気予報が雨だったので少なかったようです。でも日頃の行いです。途中ちょっとだけ雨が降っただけでいい天気でした.






で、釣果は?

ずっとルアーでやってた自分を除いてみんないろいろ上げていました。

一番は、48cmのクエ。あと35cm~30cmのアジ、まあまあのぐれ、小アジ、小いさぎなど・・・


これ同行者のクエ




とれとれ市場で、クエを刺身にしてもらいました。3000円かかったけど値打ちあります.あとあらもちゃんとさばいてくれました。



結果的に、みんなの釣ったお魚をいただくことになりました。ごちそうさまでした。

クエの刺身は、うまかったです。

















明くる朝は印南港で釣りましたが、一人だけ蚊帳の外.

途中、サカナがチェイスしてきて何度かあたったけどキャッチ出来なかった。悔しい!

まだまだ未熟。


2014年7月13日日曜日

ベランダのバジルでバジルソースを

バジルソースを作るために、Capsule Cutter(カプセルカッター)をかいました。

東京の家では使ってて、使いやすいし、掃除が簡単と言うことで同じものを楽天でゲット。





ベランダのバジルを収穫。


                          ↓ これは収穫後の写真







至って適当。バジル、ニンニク、ミックスナッツ(クルミ、アーモンド、カシュナッツ)、オリーブオイル、粉チーズ(パルメザン)、塩




瓶を煮沸


瓶に詰めて完成!です。


これは、バジルソースとは全然関係ないです。残った枝豆をだしにつけこんだものです。

アボガド、マグロ、ツナ(自家製)、トマト
ウンマー  (゚o゚;;

Fwatch ゲット

先週?先々週?めざましTVでやってたのを見て、衝動買い。

7/13 届きました。












来週和歌山につりに行くのに持って行きます、リストに付けてみたけどやっぱ重いね。

付けたままで,ルアーをキャストするのは無理だね。

2014年7月7日月曜日

最近ぽちったもの(SUS gallery真空チタンカップ)










木更津のアウトレットで木屋の下ろし金をぽちり






おろせなくなったらまた目とぎしてもらえるそうです。3000円くらい。












室町コレド3でSUS gallery真空チタンカップをぽちり。ずっと欲しかったやつだけど、高くて手が出なかった。

愛用してたバカラが割れちゃったので、割れないし、一生ものだし、丈夫だし・・・と自分に言い聞かせてぽちり。